ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

本当に困ってる?

忙しい、お金がない、

調子が悪い、何か言われた、

こんなのばっかり、

悩みとか課題とか言うのは。

 

個人レベルだけでなく、

家庭、会社、学校みたいな集団的なもの、まあ、地方自治団体も国も世界も、なんだけど。

 

正直言うとね、

そう言うのに慣れすぎちゃって、たとえば、真面目に返答したりしてもね、

でもね、大変でね、の繰り返しで、一向に耳を貸す様子がない。

つまりはね、それはそれで受け入れてるし、変わることへの、しんどさや恐れを勝手に想像して、こちらも馬鹿みたいだから、早々に切り上げちゃう。いつまでもそう言ってれば、なんてね。

 

だから、ワカタマは、

相談にはのるけれども、

期待もしないし同情もしない、ましてや救おうなんて思わない、出来るわけない。

 

そんな感じで、ちょっと周りを見てごらん、あなたが背負うようなことはないし、自分自身の中でも、慣れすぎてる部分を整理すれば、かなり楽にはなるかも。

 

ひどい雨と風、

だからとて、あなたが出来ることだけやれば良い。