ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

2023-01-01から1年間の記事一覧

低空飛行

梅雨だから、でもない。 気分の上がり下がりなど、 ほとんどなく、 むしろ、低空飛行のまま。 しかし、 その心地よさを知らず、 人は、つい焦り、動き出す。 やめとけ、 そんなことをしても、 誰かの儲け話に乗っけられるのがオチだ。 その低空飛行の中にあ…

本当に困ってる?

忙しい、お金がない、 調子が悪い、何か言われた、 こんなのばっかり、 悩みとか課題とか言うのは。 個人レベルだけでなく、 家庭、会社、学校みたいな集団的なもの、まあ、地方自治団体も国も世界も、なんだけど。 正直言うとね、 そう言うのに慣れすぎちゃ…

解決しない相談所

1週間のご無沙汰。 毎日書かなきゃなんて、 そんな馬鹿らしい決め事はなし。修行やマーケティングの発想なんて、はなから捨ててる。いつまでそんなことやらされてるの? さて、ワカタマの表の顔は、 セラピスト。 みんなの相談事に、 いろんな手法を使って、 …

半年後

このブログは、 半年で終わり。 その後は、 ワカタマさんという、 月例の会を開く。 規模は、その時次第。 そこでは、順々に、 相談事を聴いて、 ここで書いてるような調子で、返答する。 だから、救われるより、絶望して、それでようやく、自分自身で這い上…

傘がある

取ってつけたような話題、 その興味の持って行き方、 みんながみんな、 妙に盛り上がってるようで、 ふっと見せる醒めた顔。 メディアはそういうもの、 真面目そうなものや、 そうでないものまで、 どうだっていいよ。 いや、巷、ご近所の噂話だってね。 そ…

陰陽も、光も闇も

もうね、 何も隠せません。 別に、暴露系だとか、 SNSがどうだとか、 宇宙ゲートが開いたとか、 そういうことは、 どうでも良い。 あらゆる二項対立、あるいはそこから派生する弁証法的な思考ゲーム。 陰陽論も、光と闇も、ネガポジちゃんも、顕在意識と…

少子化の当事者とは

少子化が、 国家存亡の危機とか、 対策ちゃんとやってくれないと困るとか、 誰が、誰に話してるのか、 わからん。 先ずはね、 産もうとする当事者が、 社会云々を言い立てる前に、自分自身の人生を、 わずかでもふり返って、 人生は素晴らしいよ! て、本気で…

真のコミュ力

ワカタマの核には、 七福さんがいる。 正確には、 それを伝えてくれた あるお婆さんの教えがある。 詳細は、追々。 先ず、 伝えるべきことがある。 いつ会っても、 ワカタマを一瞥し、 ニコリともせず、 七福神の掛け軸に向かって座り、祝詞を奏上し、 こち…

どこに向かって

このブログはね、 日々の雑記の体をして、 訴えるべきは、 切迫して大事なこと。 コロナも戦争もシンギュラリティも、実は、そんなに 大したことではない。 人間生きてりゃ、それぐらいのことはある。 そんなことより、 みなさんの、魂の生き死にが、実に、…

どの枠で発想するか

あれこれ悩むにしても、 そのベースとなるのは、 自分自身が設けた枠だ。 生まれも環境も影響するが、 ともかく今、 自分自身が有してる枠。 中身は、吟味したとて、 千差万別、意味がない。 問題は、拡がりだ。 自分自身に、家族、身内、 近隣、学校、職場…

ここからが勝負

いろんな規制が外れて、 自己責任の範疇となった 例のアレ。 実は、これからが勝負。 3年間で染み付いた 思考と行動、それにまとった感情、そう簡単には、 客観的に扱えない。 全部が全部、見直す必要はない。実は、あらためて気づいた価値あるものに意義を…

話法、論法の類い

特定のパターンの話のおとし方を持ってる人は、 噺家でなくとも、 もてはやされる。 世間一般、政治経済、ワイドショー、さらには、スピリチュアル業界においても。 エビデンスか裏ネタか、もしくは、隠された力技か、 いずれにしても、話法、論法の類いで、…

五感を大切に

最近、 バードウォッチングを始めた。 こっそりひっそり出来る遊びだからね。 面白いのはね、 ウオッチングなのに、 聴覚が先ず研ぎ澄まされ、 嗅覚や何となくの気配とか、 視覚は、最後の最後。 だから、行った翌日なんかは、日常でも、ちょっとした物音な…

五月病だから?

本日で、 ゴールデンウィークも終り。 気が重い人も多い中、 取り分け新人の学生さんや社会人に五月病が発生しやすいんだって。 結論、 早く気づいて良かった、 本当に無理なら、 やめてしまえば良い。 生活とか将来とか、 他人が心配するほど、 他人の生活…

地震と温泉

このブログは、 近々の話題に、 何かしらをまぶして 書く形式が良いかな。 さて、地震があるから、 温泉もある。 良いこともあれば、 悪いこともある。 もちろん、逆もある。 この国は、空海でなくとも 温泉は見つけられるし、 戦国武将や平家の落人でなくと…

ワカタマ始動!

唐突に始めます。 それでも、 35年くすぶってました。 というより、その役を、 自分が担うとは。 まあ、そういう時勢なんだね。 あるところでは、 まともなセラピストの私、 でもね、ここでは、 そういうの全部取っ払って、 言います。 本当のことだけね。 …