ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

五感を大切に

最近、

バードウォッチングを始めた。

こっそりひっそり出来る遊びだからね。

 

面白いのはね、

ウオッチングなのに、

聴覚が先ず研ぎ澄まされ、

嗅覚や何となくの気配とか、

視覚は、最後の最後。

だから、行った翌日なんかは、日常でも、ちょっとした物音など、

もちろん、野鳥や野良猫、

まあ、野良人にも、敏感になる。

結局、特別なとこに行かなくても、バードウォッチングなんか出来るんだけどね。

 

人間はね、

一人でね、

ひっそりといるとね、

五感が鋭くなるし、

その先の六感だってそうかもしれないけど、まあ、そんなことは大したことはない。

 

世の中の不穏を嘆く前に、

先ずは、一人身支度し、

自然とそれに付随する世界を眺め回したら、

少し気も落ち着くし、

和むこともある。

 

楽しむ前に、はしゃぐ前に、

よく観察、感じるんだよ。