ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

真のコミュ力

ワカタマの核には、

七福さんがいる。

 

正確には、

それを伝えてくれた

あるお婆さんの教えがある。

 

詳細は、追々。

先ず、

伝えるべきことがある。

 

いつ会っても、

ワカタマを一瞥し、

ニコリともせず、

七福神の掛け軸に向かって座り、祝詞を奏上し、

こちらに向き直るや、

伝えるべきを伝えるのみ。

雑談の誘いにも、ほとんど乗らず、下手に余計なことを言えば、ピシャリと、その言葉の腹黒い出どころを戒めるだけ。

 

35年も前の、わずか数年、数回の出会いの中で、伝えられた言葉の意味もさることながら、今、思い出すのは、

そのたたずまい。

 

笑顔いっぱい、オープンハート、ハートフル、そんな子供騙しの雰囲気はなく、

だからと言って、居丈高、厳格、畏怖、といった見かけ倒しもない。

 

ただストレートに、伝えるべきを伝えるのみ。その切実さを重々承知してるからこそ。

 

オンラインだろうが、オフラインだろうが、真のコミュ力とは何か、自分自身の頭でよく考えてみろ!

 

ヘラヘラ笑ったり、うなずいたり、口角上げて喜んで、容姿をこねくり、いじりまわす前にね。

 

何を、誰に、伝えるべきか、

いや、そもそも、自分自身の中で、そのことについて、

しっかりと腹に入ってるかを確認しておくのだ。

 

どうでもいいことは、そのままに、どうしてもということなら、本気で、淡々と伝えれば良い。その後のことなど知ったことか。

コミュ力などは、その理解で、必要十分。