ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

少子化の当事者とは

少子化が、

国家存亡の危機とか、

対策ちゃんとやってくれないと困るとか、

誰が、誰に話してるのか、

わからん。

 

先ずはね、

産もうとする当事者が、

社会云々を言い立てる前に、自分自身の人生を、

わずかでもふり返って、

人生は素晴らしいよ!

て、本気で言えないのが、

問題かもしれないよ。

そこちゃんとおさえてから、

身体や環境、社会のこととか

言わないと。

国家存亡の危機なんて、

誰も考えたことなんてないんだから。

 

それでも少子化が進んだら、人間という生き物の末路がそうだ、ということ。

喜ぶのは、誰なんですかね。

 

産まれて来ようとする、

赤ん坊の身にもならないと、

嘘ついて、ハリボテの世界に、必死の形相で迎えちゃ、いけないね。

生まれ落ちる価値のあるところかどうか。