ワカタマさん

七福さんからワカタマさんへ

どの枠で発想するか

あれこれ悩むにしても、

そのベースとなるのは、

自分自身が設けた枠だ。

 

生まれも環境も影響するが、

ともかく今、

自分自身が有してる枠。

 

中身は、吟味したとて、

千差万別、意味がない。

問題は、拡がりだ。

 

自分自身に、家族、身内、

近隣、学校、職場にからむ

人間&利害関係。

さらには、地方自治団体、

県に国家に地域に、世界、

月に宇宙に、また、別宇宙にパラレルワールド

もちろん、そこに、時系列を持ち込み、文化、文明、人種、民族、宗教、スピリチュアルをまぶして、おまけにメタバースに放り込んだら、

 

最早、悩みの発端も結末もあやふやになり、何に悩んでるのかがわからなくもなるが、

やはり、モヤモヤは残るので、適当に枠を設けて悩む。

 

やることは一つ。

 

今の自分自身の枠を理解し、設定し直すか、

その枠内で対処するか決める。

その際、他人のアドバイスなど求めない、そもそも枠が違うんだからね。

 

コツはある、枠を拡げることで、解決策を得られることもあるし、そもそも悩むほどのことでもないことに気づくこともある。まあ、別の問題を突きつけられることもあるけどね。

 

究極のコツは、

自分自身の狭き枠にとどまること。視野を、世界を拡げるなどというマヤカシに、安易に飛びついては行けないよ。

 

言ってることが、

デタラメに聞こえるかもしれないが、

そうでもしなきゃ、わかんないでしょ。